STEP6 残代金の受領と物件の引渡し

残代金の受領と物件引渡し(残金決済)のスケジュール調整は、青山リアルエステートがいたします。
残代金受領時に必要な諸費用や登記関係書類について「残金のご案内」にて事前にお知らせいたします。
営業担当が最後まで責任をもってお手伝いいたします。

残金決済の流れ

1.登記申請の依頼

所有権移転など、登記を代行する司法書士に必要書類を渡し、登記申請を依頼します。

2.残代金の受領

残代金を受け取って、領収証を発行します。

3.固定資産税等の清算

引渡し日までの金額を日割りで計算して、清算金を受け取り、領収証を発行します。

4.関係書類の引渡し

管理規約、パンフレット、付帯設備の保証書・取扱説明書、その他引き継ぐべき書類をまとめて買主様に引渡します。

5.鍵の引渡し

買主様に建物に付属するすべての鍵を引渡し、その確認として「不動産引渡確認証」にご署名、ご捺印していただきます。

6.諸費用の支払い

残金決済時に用意するもの(売主様)
1. 登記関係書類(登記済証または登記識別情報)
2. 実印
3. 印鑑証明書(3ヶ月以内のもの1通)
4. 固定資産税納付書
5. 公共料金清算領収証(電気・ガス・水道料金等)
6. 管理規約・パンフレット・建築確認通知書等
7. 仲介手数料の残額
8. 登記費用(抵当権抹消登記等がある場合)
9. 売却物件の鍵
※登記されている住所と印鑑証明書の住所が異なる場合には、これ以外にも書類が必要になります。

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